日本語 English 中文
医療法人博愛会 牧港中央病院
TEL:098-877-0575

台湾腎友生活品質促進協会から旅行透析指定病院に認定

台湾腎友生活品質促進協会から旅行透析指定病院に認定されました

当院は台湾腎友生活品質促進協会(以下TDQ)の指定する「旅行透析指定病院」となりました。TDQは、台湾にて透析患者さんのQOL向上を目的として設立されたNGO・NPO法人です。台湾の透析患者さまの旅行計画を支援するだけでなく、台湾に旅行に来る透析患者さまが台湾国内で適切な透析治療を受けられるよう、様々な活動をしています。(詳細は公式サイトを参照)
 TDQの旅行透析認定病院になったということは、当院での旅行透析受入体制が国際的に認められたという側面も持ち合わせております。

 2019年2月26日(火)、副理事長、理事、幹事の方々に来院いただき、認定証の授与式を執り行いました。
併せて、TDQの幹事で透析クリニックの院長でもある陳向緯(チェン・シャンウェイ)先生から台湾での透析事情について紹介いただき、また当院の施設を見学していただきました。日本と台湾の透析の違いを肌で感じることができる機会であるとともに、国際交流の良いきっかけになったと考えております。
 地域の患者さまだけでなく、台湾をはじめ世界の透析患者さまが安心して沖縄を旅行できる環境づくりを目指し、これからも精進して参ります。