医療法人博愛会 牧港中央病院
TEL:098-877-0575

当院の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応について

当院の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応について

1.新型コロナウイルス感染症 患者さんへの対応

当院は感染症指定医療機関ではなく、同患者さんの入院治療はできませんので、ご理解をお願いします。

2.新型コロナウイルス感染症の診療対応方針

発熱などの症状を有する患者さんは、厚生労働省ガイドライン、日本プライマリ・ケア連合学会ガイドラインなどに基づき診療します。
診察結果新型コロナウイルス感染症が疑われる患者さんは、保健所・感染症指定医療機関と連携をとり対応します。

3.新型コロナウイルス感染対策

日本環境感染学会などのガイドラインに従い院内感染対策を行っています。当院は24時間換気システムが稼働しています。
持続する発熱、空咳、倦怠感などの症状がある患者さんが来院された場合は、正面玄関とは離れた専用の個室診察室入口から入室されます。
一般診察室では診療せず、救急外来の個室診察室にて対応いたします。まずはお電話でご相談ください。必要に応じて、自家用車で待機していただく場合もございます。
ガイドラインに従い標準予防策をとり、検査などに際してはさらに個人防護具(PPE)を装着し対応します。
消毒薬(アルコール、次亜塩素酸液など)を用い院内のクリーンアップを定期的、また必要時に行っています。発熱患者さんを診察した救急外来の
個室診察室は、診療終了毎に消毒薬でクリーンアップし換気します。
新型コロナウイルス感染症の情報を厚生労働省ホームページ、WHOホームページ、アメリカCDCホームページ、感染症研究所ホームページ、日本
感染症学会ホームページ、主だった学術誌(Lancet、JAMA、NEJMなど)等から積極的に収集し、随時職員へ周知しています。

当院に入院されている患者さんの多くは重症度が高いため、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合、非常に重大な影響を受ける可能性が高くなります。
そのため入院患者様への面会は禁止としております。病院から許可のある方のみの面会とさせていただきますので、ご理解、ご協力いただきますよう、お願いいたします。
また、予約制でタブレット面会を実施させていただいております、お電話でご相談ください。

職員の体調管理を徹底し、有症状者は自宅療養、精査をおこないます。

来院時はマスク着用と検温などの感染対策にも合わせてご協力いただけますようお願いします。

令和2年11月6日 牧港中央病院 感染対策委員会

-->