外来・訪問診療をとおして
地域の医療と健康に貢献します!

まちなと内科在宅クリニックは、令和2年7月1日から医療法人博愛会 牧港中央病院のグループになりました。

診療時間
8:30-12:00

※休診:土曜午後・日曜・祝祭日。土曜日は訪問診療のみの対応

お電話でのお問い合わせ
098-875-8888

診療科目:内科 老年内科 呼吸器内科 循環器内科

医療法人 博愛会

にぬふぁぶし診療所

「まちなと内科在宅クリニック」が「にぬふぁぶし診療所」へ名称を変更し、新しい場所へ移転します。
新たに「訪問看護ステーションにぬふぁぶし」も開設します。

にぬふぁぶし診療所外観
2024年5月1日
電話 098-875-8888
住所 〒901-2131
沖縄県浦添市牧港1丁目10
駐車場 敷地内無料駐車場あり
※係員がご案内します

理事長あいさつ

長年、地域の皆様に育てていただいた、“まちなと内科在宅クリニック”が新築移転します。新築移転に伴い、より一層地域に親しまれるよう願いを込めて“にぬふぁぶし診療所”と、新たに名称変更いたしました。併せて、“訪問看護ステーションにぬふぁぶし”を開設します。医療法人博愛会として地域の皆様に必要とされる在宅医療部門のより一層の推進をおこなっていきます。また、高血圧、循環器疾患、糖尿病、呼吸器科などの外来診察部門にも力をそそいでいきます。これからも、医療法人博愛会・にぬふぁぶし診療所、訪問看護ステーションにぬふぁぶしは地域の皆様へ貢献できるよう努力していきます。どうぞよろしくお願い致します。

理事長 洲鎌盛一
理事長
洲鎌 盛一

院長あいさつ

院長 大濱篤
院長
大濱 篤

この度、医療法人博愛会まちなと内科在宅クリニックは、令和6年5月1日の新館移転に伴い、医院名を「医療法人 にぬふぁぶし診療所」と名称を変更することとなりました。と同時に「訪問看護ステーションにぬふぁぶし」を起業します。「にぬふぁぶし」とは「北極星」のことをいいます。てぃんさぐの花に唄われているように灯のない昔、人々は北極星を道しるべとしてきました。私達は、北極星のように、より一層地域貢献ができるような診療、訪問看護を行って参ります。

訪問診療とは

通院が困難な患者様のもとに医師、看護師が定期的(月2回程度)に訪問して、診察・お薬の処方、必要に応じて血液検査、レントゲン検査、心臓・腹部等の超音波検査、または注射や点検等を行うこともできます。
尚、精密検査や入院治療が必要となった場合にはご家族と相談の上、入院調整を行います。

訪問診療の様子
訪問診療の様子

訪問看護ステーションにぬふぁぶしの特色

利用者様の要介護状態の軽減又は、悪化の予防に努めていきます。また、慢性心不全・循環器疾患を中心に看護の専門性を活かし、在宅医療されている利用者様とその家族の価値観や思いを尊重しながら、要介護状態となった場合においても、その利用者が可能な限り、住み慣れた地域で自分らしく生活できるよう支援します。

アクセスマップ

※にぬふぁぶし診療所内駐車場をご利用ください。係員がご案内いたします。

域の皆さまに信頼されるかかりつけ医

私たちが目指すのは「地域の皆さまに信頼されるかかりつけ医」です。
「爽やかに生きよう!」をモットーに「素直・謙虚・感謝」の気持ちを大切にし、社会貢献していきたいと考えております。

午前は外来診療、午後は寝たきりや重度の障がいを抱える通院困難な方々を対象に訪問診療を行っています。
患者さま一人ひとりの健康上の悩みや不安に真摯に向き合い、納得いただいたうえで治療を受けていただけるよう、わかりやすい丁寧な説明を心がけております。

どうぞお気軽にご相談ください。

院内検査
胸部・腹部レントゲン、超音波検査、心電図、呼吸機能検査、動脈硬化検査、血液検査、尿検査、ピロリ菌検査、インフルエンザ検査、視力検査、色覚検査、聴力検査、経皮的動脈血酸素飽和度測定、超音波骨密度測定検査、血液ガス検査、呼気一酸化濃度測定、睡眠時無呼吸検査
処置
注射各種、点滴静脈内注射、吸入、酸素吸入、浣腸、導尿、摘便、投薬、外科処置
外来指導
CPAP療法、在宅酸素療法、糖尿病、高血圧、高脂血症、痛風、喘息、発熱、熱性けいれん、嘔吐、下痢、頭部打撲、禁煙
その他
各種検診、企業検診、予防接種(インフルエンザワクチン・肺炎球菌ワクチン)、電子カルテ導入、AED(自動体外式除細動器)設置

施設、設備

初診時の機能強化加算に関するお知らせ

当院は、「かかりつけ医機能」に係る在宅療養支援診療所としての届出を行っており、地域の医療機関との機能分化・連携を通じて医療を提供しております。
・他の医療機関の受診状況およびお薬の処方内容を把握した上で服薬管理を行います。
・健康診断の結果に関する相談など、健康管理に関するご相談に応じます。
必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。
・介護・保健・福祉サービスに関するご相談にも応じます。
・夜間・休日などの緊急時の対応方法について情報提供を致します。
・患者様やご家族に対して、医療に関する適切かつわかりやすい情報の提供を行います。

訪問診療とは

通院が困難な患者様のもとに医師、看護師が定期的(月2回)に訪問し、診察・お薬の処方、必要に応じて血液検査・注射や点滴などの医療処置を行います。
尚、入院や専門的治療が必要となった場合にはご家族の方と相談の上牧港中央病院や専門医療機関に連絡を取り外来受診や入院の調整を行います。
当院は患者様に安心して療養していただくために24時間365日、医師・看護師が対応いたします。
訪問診療日以外に病状や体調が悪くなった場合、お電話にて様子をお知らせください。
状態を医師が判断し、電話での指導や必要に応じて医師・看護師が緊急訪問させていただきます。
訪問診療の対象者とは
・自宅、施設で療養を行っており、加齢や何らかの障害などで、通院が困難な方。
・脳卒中や後遺症やパーキンソン病などにより日常生活動作に支障をきたしている方。
・認知症に対するケアや医療的アドバイスを要する方。
・在宅ホスピスケア(緩和医療)を希望される方。
・退院後のケアが必要な方。
ご自宅で受けられる検査
血液検査、血液ガス検査、各種細菌学検査など、超音波検査(腹部・心臓・甲状腺・子宮)、心電図・24時間ホルター心電図、骨塩定量検査
在宅で対応可能な処置・医療機器の管理
在宅酸素療法 人工呼吸器療法 インスリン・自己血糖測定 経鼻経管栄養・胃瘻、気管切開カニューレ 膀胱カテーテルの交換 人工肛門の管理 点滴、皮下注射 中心静脈栄養法 褥瘡(床ずれ)の管理 末期がん患者のターミナルケア 疼痛の管理・医療用麻薬の管理 腹水穿刺 栄養士による栄養指導 その他、CT、MRI検査などは外部の医療機関に依頼し、検査を受けていただくことが可能です。
訪問診療の流れ
1:ケアマネージャー、主治医、相談員へ相談
2:牧港中央病院へお電話にてご相談下さい。地域連携室(TEL:876-7420)
3:訪問診療を希望する場合主治医からの診療情報提供書(紹介状)とケアマネージャからの基本情報を用意ください。
4:牧港中央病院にて面談診療内容・費用等をご説明いたします。ご同意を頂いた後に契約・訪問診療の日程を決めます。 5:訪問診療の開始

当院は浦添市在宅医療ネットワーク会員機関です。

医療機関情報

理事長名
洲鎌 盛一
院長名
大濵 篤
医療機関名
医療法人 博愛会 まちなと内科在宅クリニック
診療科目
内科,老年内科,呼吸器内科,循環器内科
郵便番号
〒901-2131
所在地
沖縄県浦添市牧港2-46-8
電話番号
098-875-8888
FAX番号
098-877-8746

アクセスマップ

牧港バス停より、徒歩5分
(国道58号線沿い南向け)
99系統(天久新都心線)
120系統(名護西空港線)
20系統(名護西線)
宇治伯バス停より、徒歩5分
(国道58号線沿い北向け)
20系統(名護西線)
・運行:琉球バス交通
227系統(屋慶名おもろまち線)
27系統(屋慶名線)
牧港バス停留所(プラネット薬局前)より、徒歩2分
112系統(国体道路線)
牧港郵便局入口バス停留所より、徒歩1分
99系統(天久新都心線)
55系統(牧港線)