医療法人博愛会 牧港中央病院
TEL:098-877-0575

医学生の方へ

~ あなたの夢を応援します! ~  
医療法人博愛会 医学生奨学金貸付制度 

  医療法人博愛会 (以下「当法人」という。) では、将来、当法人の勤務医師として働く意欲のある医学部の学生の皆さんを対象に、奨学金の貸付制度を実施しています。当法人に将来勤務する意思があれば、県内・外を問わず、どなたでも応募できます。
 また、医師免許取得後、当法人で貸与期間に相当する期間勤務した場合は、奨学金の返済が全額免除となります。(詳しくは、下記の「償還債務の免除の例」をご覧ください。)

申込受付期間

令和4年10月1日(土)~ 令和5年2月28日(火)まで  ※必着

一次審査:書類審査

二次審査:面接審査

日程については、申込受付後にご連絡致します。

貸付人数

5年次 若干名
6年次 若干名

応募資格

次の全ての項目に該当する必要があります。

  1. 令和4年4月時点で、大学医学部在学中の5年次、または6年次の方
  2. 医師免許を取得し、初期臨床研修や専門医研修終了後、直ちに当法人の常勤医師として勤務する意思を有する方
  3. 当法人以外の団体から医師の確保を目的とした奨学資金(同種のものを含む)の給付または貸し付けを受けていない方、 または受ける予定のない方

貸付金額

月額10万円(無利子での貸付)

  1. 毎月、本人名義の口座に振り込みます。

貸付期間

貸付決定の日の属する月から大学医学部(大学院を除く)を卒業する日の属する月まで。(最長2年)

  1. 奨学金貸付決定通知書に記載された月数を限度とします。
  2. 休学中、又は停学の処分を受けている期間は、貸し付けを停止します。
  3. 退学等、この制度の目的を達する見込みがなくなったときは、貸し付けを取り消し、既に貸し付けた金額を全額返還していただきます。

申込方法

提出書類

  1. 奨学金貸付申請書兼誓約書(第1号様式) (PDFファイル 315kb)
    ※連帯保証人2名(20歳以上で独立した生計を営む者)を立てる必要があります。
    (奨学金貸付申請書兼誓約書 記入例) (PDFファイル 447kb)
  2. 在学証明書・成績証明書(令和3年度の在籍学年が記載されたもの)
  3. 戸籍抄本または戸籍登録事項一部証明書
  4. 住民票抄本
  5. 履歴書(写真添付およびメールアドレスを付記すること)
  6. 連帯保証人の印鑑証明書(2名分)
    ※奨学金貸付申請書兼誓約書は上記よりダウンロードしてください。

上記の提出書類を「医療法人博愛会 牧港中央病院 総務課」まで、簡易書留により郵送。
なお、提出された書類の返却は致しかねますので、ご了承ください。

貸付の決定

書類審査および面接審査により、貸付を決定します。
 なお、面接などの詳細につきましては、申込受付後に郵送等にて連絡します。
 ※面接方法については、新型コロナウイルスの感染状況により、オンライン方式となる場合があります。

制度の詳細及び償還債務の免除

制度の詳細及び償還債務の免除については、以下のとおりです。
■医療法人博愛会 医学生奨学金貸与規程 (PDFファイル 491kb)

貸付制度に関するQ&A

貸付制度に関するQ&Aをまとめました。下記より確認してください。
■医学生修学資金貸付制度 よくある質問集(PDFファイル 104kb)

償還債務の免除の例

初期臨床研修及び専門医研修修了後、直ちに当院の常勤の医師として勤務した月数が、貸付期間の月数に達したとき償還債務が免除されます。(規程第9条第1項)

※ピンクが奨学金の貸与期間を表す(例は5年次・6年次の2年間貸与の場合)

※償還債務の免除のために必要な、当法人での常勤医としての勤務期間を表す

例1他病院にて初期臨床研修終了後、当法人で勤務する場合
例2 他院での初期臨床研修終了後、当法人で1年勤務した後に、専攻医として他院で勤務する場合
例3 他院での初期臨床研修終了後、専攻医として他病院で勤務した後に、当法人で勤務する場合

償還の猶予 (規程第10条)

次の項目に該当する場合には償還の猶予が受けられます。

  1. 大学に在学しているとき(正規の修学期間に2年を加えた期間内の場合に限る)
  2. 大学卒業時に医師免許を取得できない者が、引き続き医師免許の取得を目指すための2年間
  3. 医師免許取得後、直ちに初期臨床研修を受けているとき
  4. 初期臨床研修の修了後、専攻医として他の医療機関に勤務しているとき
  5. 災害、疾病その他特別の事由により奨学金を償還することが困難であると認められるとき

償還

償還債務の免除を受けることができない場合には、3ヶ月以内に貸し付けを受けた奨学金の全額を一括償還していただきます(償還期限を遅れて償還する場合は、年利14.6%の延滞利息を付して償還していただきます)。

借用証書の提出

貸付期間が満了したとき、又は貸し付けを取り消されたときは、直ちに借用証書を提出していただきます。


※その他制度の詳細につきましては、お問い合わせください。

【申込・問い合わせ先】
〒901-2131 沖縄県浦添市字牧港1199番地
医療法人博愛会 牧港中央病院 総務課
電話:098-877-0575(代表)
E-mail:mk-staff@athena.ocn.ne.jp

オミクロン株対応
新型コロナワクチン接種予約


オミクロン株対応
新型コロナワクチン
個別接種の予約受付について

※1・2回目接種対象外のワクチンとなっております。
ご希望の方は、代表番号までお電話ください。

代表番号: 098-877-0575

【受付時間帯】
月・火・水・金 8:30~17:30
    木・土 8:30~12:30
【接種予約可能日時】
土曜日 午後(14:00~)